気が向けば、米倉

メインは英物米倉/関東からの攻略手順始めたよ

【別冊】紅蓮紺碧翠緑統一3冠デッキ

周回が必要なら8%upデッキを。
ゴールドが必要なら金曜日8%upデッキを。
では、経験値をためるなら?

火水木を同じデッキで三冠クリアしよう。
さらに今までの別冊と合わせてもらえれば、
裏BOSS、完凸、ゴールド、経験値がよりコンパクトなデッキ構成で実現可能に。

面白いのは結局赤青緑それぞれデッキが存在すること。どのデッキ使ってもその1つのデッキで3つのステージを突破できます

また記事の番下にドロップ要、不要の計算してます。ご参考に。

 

デッキ①

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ご機嫌斜めのウィーン様(黄)
TASマニア先輩
有砂小町(赤) or シーさま or ゲキ悪オヤジ
有頂天阿部清明
グウィネズ兄弟
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BOSS戦でCのスキルを発動すると、赤パネルが切れても
緑→緑、青→赤ののように他のパネルを挟んで撃破できる。

 

デッキ②

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ご機嫌斜めのウィーン様(黄)
シーさま
未確認土産菓子OTB or さふらんボルギーニャ
妖精女王ミカーンニア
グウィネズ兄弟

※手順はデッキ①と同じ。まさかジャージや黄門様(緑)は攻撃力が低くて安定しません。

 

デッキ③

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熊とか絶対殺すマン
グウィネズ兄弟
時計塔の魔女娘
まさか殿(マジ)
おこしん無双

※この並びは供犠ぴよ子を先にドロップさせるためのもの。簡単タゲは下で紹介。

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3階目以降はどんなパネルでも良い。

まさかマジの攻撃力で突破していくので、パネルの色は問いません。

並びを代えれば替えればターゲットは楽になる。

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1、2階を熊殺しで真ん中ターゲット。これだけ。そのかわりに、供犠ぴよ子より先にニートエンペラーが落ちる時がある。(4.5%)

3ターン目からは何色のパネルでもOK。まさか殿で中央をターゲットしよう

 

○●○●○●メンバー選抜に至るまで○●○●○●

 『火水木の曜日ステージとは、70のスタミナ消費と引き換えに経験値要員を入手できる場所』
実装されてから何度か内容に修正があった...らしい。
今回はこの3つのステージを同時3冠攻略するわけです。
本当にそんなデッキが想定されているのか?
PLぴよ子獲得のために攻略デッキを構築すると、ある事が分かります。
 『火力もHPもだいぶ余力を残している』
この余力は更に汎用性の高いデッキの存在を匂わせます。
恐らくステージ内容に修正があったのもこのためでしょう。
英物の制作者はかなり切れる方なので間違いないと思います。

<<<ステージ攻略の特徴を押さえておきましょう>>>
(全部で8つの項目)
①6階層(パネル継続)
②1階目を突破できる基礎火力
③1、2、3、5階の同時攻撃を生き残れるスキルとHP(5階の同時攻撃は防御不可)
④1、2、3階の中央は共通して全属性
⑤4階以降はシラフで突破不可
⑥BOSSの体力が裏周回並みで単体
 ...と、ここまでは3種類別々のデッキを用意する場合の項目。
各ステージを異なるデッキで攻略するのなら特に難しい条件ではありません。
何通りかのデッキを作れるでしょう。
しかし次の二つの条件が加わると構築難易度が上がります。
⑦火力は赤青緑に対応しなくてならない
⑧同時攻撃対策は赤青緑に対応しなくてならない
 この条件を追加して攻略を考えていきます。

 

<<<上の8項目の条件をもとにした具体的なデッキの条件>>>
(全部で5つの条件)
----------デッキの条件1----------
 3冠は6ターンなので1階を一撃ずつで突破、つまりBOSSも一撃。
BOSSの体力は250,000程度(235,000:2020APR2)で赤青緑の3種。②③⑥⑦のに関わる内容ですね。
これを満たすのは複合属性、特に全属性が適任。
全属性ならグウィネズ、まさか微マジorマジ、3色ばうわーなどなど。
2属性ならバスてと、シレーナあたりが攻撃的。
ここで注目してもらいたいポイントが3つ。
 1つ目、BOSSは単体です。つまり全体攻撃による火力強化は無意味となります。
 2つ目、火力スキルの組み合わせによる最大火力。
”4連続をダブルで発動するより、200%UPをダブルで発動したほうが火力が高く、
さらに、4連続と200%を1度ずつ発動することが最も火力が高い”
 3つ目、敵属性を限定した火力スキルは使えない。
 これらの事を考慮するとシレーナやばうわーは候補から遠くなり、
②③を強く考えるとグウィネズにも黄色信号。
----------デッキの条件2----------
 遅延要員。②③⑧に関わる内容です。
属性を選ばずに遅延できる者はかなりしぼられてきます。
熊殺し2種、黄門2種、シー様、有砂(赤)、などなど。
基礎ステータスを考慮すると、協力けーびや鬼八は候補から遠いと言えます。
ひきかえシー様は2属性なので候補としては有力。
----------デッキの条件3----------
 4階以降はシラフで突破できません。②③⑤⑥⑦⑧に関わる内容です。
火力スキルがあり、何らかの方法で3ターン以内で発動し、
何らかのやり方でその効果を継続増加できること。
3ターン以内発動で継続火力といえば、7%入手upで使用した、バスてと、エレナなどなど。また強力な持続する火力と言えばニニギですね。
上昇値を落とした、せいたんや、海の日シスターズなどの、4発動3継続組も候補に。
そして、ここで最も注目しなくてはならないのは、
火力スキルの選定はBOSS戦まで影響しているという事です。
恐らく6階目まで火力を維持増加させるには短縮を上手く組み合わせる必要があるでしょう。
---------デッキの条件4----------
 1、2、3階と強制的にダメージを受けます。③⑧に関わる内容です。
ダメージが絶妙に計算されており、かばうスキルでリーダーに集中させると突破できません(2020・FEB現在)
リーダースキルにHPup、ダメージカットを持つ者を選ぶ必要があります。
火力up/遅延/短縮を持ちながらこの条件を満たす者は、
ニニギ(赤・青)、さくどん(青・緑)、有砂(赤・青)、シーさま、などなど。
---------デッキの条件5----------
 デッキを何色で組むか?今回は全属性が最適。
上のステージの特徴に有りませんが、かなり重要な部分となります。
属性変化を取り入れる余裕があれば問題は無いですが、今現在の英物スキルバラエティではその余裕は無いでしょう。
複合パネルを多用するデッキは運用には向きません。

↑これら5つの条件を満たせる構成を探して選抜しました。

○●○●○●○●○●○●

 

○●○●○●ドロップUPありorなし○●○●○●

ドロップを付けるかどうかの質問あったので考えてみましょう。

上のデッキで10周する所要時間は最も遅くても9分30秒でした。

BOSSに3回クッキーを上げてPLぴよの獲得状況を見ると、

10周で平均12体。1時間ほどで72体(60周)です。

ドロップ付けた場合ですね、デッキの詳細貰っていないので試せませんが、

そのデッキが何ターンかかるのかによって有効かどうかも変わってきます。

6ターンで8%付ける事ができれば、付けた方が有効です。

なので、ドロップを付けたとき、何ターン以内でクリアすれば有効なのか考えます。

こういうのは金ピヨに聞くよりよりも、頭が良い方に聞かれるのが一番だと思いますけどね。BOSSはクッキー上げて99.8%、確実に落ちる事にして計算します。

 

①何も付けないと100周で20体道中(11.3%)+100体BOSS(99.8%ドロップ)、1周当たり6ターンで120体。

②ドロップUP課金有12%プラスでA周(100以下)とすると、B体道中(23.3%)+C体BOSS(99.8%ドロップ)、周当たりDターン

所要時間を①と②で公平に同じになるように考えるので、Dが増えるほど②は100周できなくなっていきます。Dが12ターンなら50周しかできない計算。なので、

A=100×(6/D)

Cは周回数と同じなので

C=A

Bは周回数×2回遭遇なので、

B=2A×0.233

②の計算式は2A×0.233+Aです。そこから代入、

2{100×(6/D)}×0.233+100×(6/D)

120体となるのは何ターンなのか知りたいので、

2{100×(6/D)}×0.233+100×(6/D)=120

279.6/D+600/D=120

879.6=120D

D=7.33

Dは整数ですから、7ターンより少なくクリアできれば価値ありですね。

また、やる気が足りずに1回しか挑戦できない!というときにも価値ありですね。

計算心配なので、詳しい方が見てたらコメントください。

 

最後に!!! MZRといえどもその中には対戦や協力での重要度が低いユルもいます。
ゆる神、ZRネギなどを使う際にはよく考えて計画的に!!
実際まさかマジ限界突破しなくて良かったわけですからね。
今回はこれにて。Sige! Sige! Sige!

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